Backstage Cafe*

楽しくって美しくって心揺さぶられるものがスキ。
演劇とか、フィギュアスケートとか、堤真一とか。
タツキ好きすぎてつらい党本部。

どうぞおしゃべりしていって。

旧ブログ 「観世音寺シアター *楽屋*」




<< 全九州大会2019 宮田大地くん引退編 | main | コンクール当日! >>
もんだいていき

JUGEMテーマ:フィギュアスケート

私は昨年、次のような記事を書いた。

「文字通り、次元が違う」 http://kanze2.jugem.jp/?eid=1002

 

今から1年半前である。

そこで、プーさんの投げ入れに疑問を呈し、羽生くんが一言言えばいいのに、と書いたが
「そんなのは無理」「禁止するなら運営側が全面禁止にすべき」といったコメントをいただいた。

 

 

1年半後、今回の有様である。
ツイッター上、あるいはネットニュースのコメント欄でも、

あれは引いたという意見、次の滑走者に不公平になるという意見、
あるいはマナー違反の目撃情報・・・マナーを守らずプレミアム席以外から投げ込む人多数、プレミアム席へ駆け下りて危なかったという意見多数、プーの投げ入れを代行している人がいたという情報、etc. etc.・・・・を目にした。

 

 

なぜあんなに大量のプーを投げ入れる必要があるのか。

なぜ数で示す必要があるのか。

1年半前の記事で紹介した状況よりもさらにひどくなっている。


 

 

私は、そんなことして羽生くんうれしいのかな?

実は少々困っているけれど、ファンからの気持ちだし、言えずにいるのかなと思っていた。

あんなゴミのようにドサドサ投げ入れては、むしろプーがかわいそうだ。

 

20190326_2591735.jpg(写真:getty)

(ファンの方は何と言うかわからないが、正直ゴミに見えてしまった)

羽生くんが大好きで大切なキャラクターをあんな風にして、どうなの?

それは羽生くんへの応援じゃなくて、自分たちの自己満足でしかないのでは?

 

 

そうしたら昨日の報道ステーションで・・・・

「プーの雪崩が起きることも想定済み」のような発言を羽生くんがしたので驚愕した。

 

またそんなこと言って。

それじゃあまるで、これからもやってくれと言わんばかりじゃないの。

 

 

私は羽生くんから、もうプーの投げ込みはいいですよ、と言って欲しいと思っていた。

そうすれば一発であれはなくなるだろう。

しかし今回の報道ステーションでの発言は、結果的に逆のことを発信してしまったことになった。

控えよう発言は無理 どころか、このような形で容認してしまった。

"羽生くんも期待しているプーシャワー"、と思って、ファンはさらに投げ込むことになるだろう。

 

 

 

なぜいけないの、とか、ルール違反ではない、と言われるご意見が、前回の記事の時には多かった。

しかし今回はどうだろう。

明らかにネイサンへの邪魔になっていた。

フィギュアファンでない一般の方が見てもそう見えたはずである。

(ネイサンがどう思ったかは関係ない)

 

それに、なんのために、演技時間を4分半から4分にしたのか?時間短縮のためではないのか?
片付けに必要以上の時間と労力をかけていたら本末転倒ではないか。

 

ファンは「羽生くんだけのことだからほんの数分でしょう」と擁護するのだろうか。

それでは「私だけならいいだろう」とゴミを捨てたりするマナー違反となんら変わらない。

みんながそれを始めたらどうなるのか。そういうことに思いを至らせるのは、人としての普通の道徳心ですよね?

 

 

そう、自分たちだけが嬉しい状況を作っているからおかしいのである。

羽生くんを好きとか好きじゃないとかはどうでもいい。絶対王者だとかオリンピックチャンピオンだとかもどうでもいい。もちろん私は羽生アンチではない。

羽生くんがどうこうじゃない、単なるファンのマナーの問題ですよ。

 

 

前の記事にも書いたが、羽生くんが同じことをされたらファンは何と言うのだろう。

羽生くんの演技前に山ほどのぬいぐるみが投げ込まれ、回収に時間がかかり

リンクの半分でしか練習ができなかった、予定したジャンプが予定した場所で跳べなかった、となったら

(たしか今回の6分間練習でもそんなことを彼は言っていましたね。

それならリンクがめいっぱい使えないというのはどういう状況なのかわかってますよね)

ファンの皆さんはどう思われ、どういう意見を言われるのか。

 

 

 

もう一つ、今回目にして驚いたことがあった。

それは、スモールメダルの表彰式(前)が大変だったらしいという情報だ。


ざっくり言うと、ショート翌日のスモメダ表彰式のために徹夜で会場で待とうとした人が大勢いて、スタッフが徹夜は禁止だと注意をした。でも残っていた。
翌朝4時?頃に、新都心駅に希望者を集合させたが、そこからフリーにしたので福男のような猛ダッシュ競争になった。おまけに徹夜組と合流衝突し、小競り合いになった。
・・・とまあ、どこまで事実かは知らないが、流れとしてはそんな感じらしい。
結局3000人が参加したとのこと。

 

スモメダが貴重な機会で盛り上がるのはわかりますよ。
私が驚いたのは、その件についてのツイートなどで、当事者の皆さんが運営の不手際をガンガン言い放っていたことだ。
いやいや、運営はサービスでやっているのでしょう?無料イベントでしょう?
ありがたいとか、羽生君が人気があるばっかりにこんな騒ぎになって申し訳ないね、と思いこそすれ、
手際が悪いだの、態度が悪いだの、言いますかね?

 

 

もう、やめちまえやめちまえ!スモメダ表彰式の公開も、プレゼント投げ入れも!
ファンがやりたいから運営が便宜をはかってできるようにしてくれてるだけなのに、

感謝の気持ちはないのか。はき違えも甚だしい。
全部やめてしまえば、運営だって余計な労力やクレームと縁が切れる。

見苦しい光景も見ずに済む!

 

私はそう思いましたね。暴言すいませんけど。

 

 

羽生くんが自ら、そのうち沈静化してくれるのかと思ったら

そんなことはありえないんだと、昨日のテレビを見て知って

正直失望しました。

 

 

じゃあ失望して、フィギュアっておかしいよねと離れて行けばいいのか?

それでは何も解決しない。

せっかく楽しいスポーツだと思って大好きになったフィギュアスケートを、

そんなことで見たくなくなるのは残念すぎる。

 

私はもう、私たち不愉快に思っている人が声を上げてもいい状況ではないかと思う。

ある特定のファンのマナーに問題があったら、その他の一般フィギュアファンが注意してもいいんじゃないか?胸張って。

そう思ってこうして書いてます。

ここで言ってもしょうがない、連盟に言えよという方もいるでしょう。

それもいいと思います。でも私の発信ツールはこれですし、私の思いを書く場なので、ここに書かせてもらいました。


文化的と言えないいちじるしく迷惑な行為、フィギュアスケートとは関係ないような自分勝手で見苦しい行為を、「おかしい、やめてほしい」と思うのは当然のこと。

それを「おかしい」と発言するのも当然のことですよね。

 

やっているファンの側が、いくら理由を並べたって、

実際見苦しいのだから(それは私一人だけではなく、もはや多くの人の印象だと思う)

見苦しいということなんですよ。


どうか、もうやめてほしい。やめさせてほしい。

投げ入れは全面禁止で一向に構わないと思います。

羽生くんが出る次の試合で、同じようなことが起こらないように、
他の(彼が出ない)試合と同じように穏やかに開催されることを、フィギュアスケートのファンとして切に願い、

運営側、連盟側の毅然たる対策を望みます。

 

 

 

 

この記事に関しては、ご意見をくださってもけっこうですが
私はお返事いたしません。
私の言いたいことはここに書いたことであって、いろいろ言われても気持ちは変わりませんので。
(なお、万一あまりに目に余るコメントが付いた場合は、私の判断で非公開にさせていただくし、状況によってはこの記事は消しますので、ご了承ください。)

 

 

 

| フィギュアスケート 試合 | 08:21 | comments(22) | - | pookmark |
フィギュアスケートをゆるく楽しんでいる者です。たまにブログを拝見させて頂いて、観世さんは羽生くんに厳しいなぁと思っていました。

私は羽生くんの演技とても好きです。
しかしプーさんは本当にやめてもらいたいですね。可能な限りすべての選手に最高の条件で滑ってもらいたいので。

羽生くんが一言ファンの方にお願いすれば済む話なのになぁってずっと思ってました。

ところが、そんな状況にも動じないネイサンの素晴らしい演技と、その後のユーモア溢れるナイスコメント。

今回は競技でも人間力でもネイサンに大きな差をつけられた大会だったなぁと感じています。
| さくら | 2019/03/26 1:09 PM |
観世さん こんにちは。

相変わらず、忌憚のない明快なブログ記事に感服いたします。
(私は気が小さいので…。)
投げ入れについては、本来は「あまりにも素晴らしい演技に接し、抑えきれない感動と感謝を表すもの」としてこれからも続いてほしいと思っています。が、現状はプーシャワーのみならず他選手へのものを含めても、感動というよりただ投げ込みたいという自己満足のようなものになっているように思います。これは、スタオベについても同じです。いくら自分の大好きな選手だとしても立てない演技、ありますよね。なので残念ですが、一度禁止としても仕方ないのかなと思います。
それにしても、同じものを見ているのに立ち位置や角度が違うとこんなにも違うものになるんだと、毎回思います。私にはどうにもこうにも受け入れがたいことも、そこがいいのよとなってしまうのですから。
ちなみに、自分の目で見て耳で聞いて実際に体験したわけではない、いわゆる伝聞といった事柄(ブーイングがあったとか、投入れを依頼していたとか)については事の真実を確認しようがないと思うので、話半分位に受け止めておいたほうが良いかと思います。
最後に、今回のネイサンはなんだろう、昂ぶりも不安も動揺も焦りも何もないなんといっていいか語彙のない私にはうまく表現のできない素晴らしい状態だったと思いました。これでは、誰も勝てないなと。技術以前に。
| たあたん | 2019/03/26 2:09 PM |
男子のショートを観戦しました。町田君が5年前にこの場で1位だたのだと、胸が熱くなりました!
プーシャワー、初めて見たのですが、次の宇野君が気の毒でした。。もし影響が生じてなくても、何らかの対応が必要ではないかと強く感じました。

私は町田君からフィギアファンになりました。とうとう、去年はフランス杯まで観に行ってしまいました!

| かねやん | 2019/03/26 2:13 PM |
観世さんの書いてること、まるまるその通りであって当たり前の正しい考え方であると思います。
もうずっと何年も同じ状況が続いてます。
フェアじゃない戦いを強いられる選手の身になって、連盟なりもちゃんと考えていただきたいし対策を取るのも遅すぎるんじゃないですか。
もっと早くに何とかするべきであって、更に状況は悪くなる一方で悪質な盲目なファンを助長することになってしまっています。
フィギュア全体のファンとしては、モラルの欠如したファンの行為は一般の方々への印象も悪くなり本当に迷惑で腹立たしい限りです。
昨夜の報道ステーションを見て羽生くん本人には
もう全くこの状況を客観視して正す意思がないことがわかったので、ハッキリと明確に禁止事項にすることしかないのでしょうね。
周囲の人々や他選手をリスペクトすることで評価されている羽生くんがなぜこんな簡単なことに気がつかないのか疑問しかありません。
この件を当事者の羽生くんが解決してくれれば
彼の株も上がるだけなんじゃないのと思っていますが…
| yukinko | 2019/03/26 3:30 PM |
初めてコメントします
観世さんの羽生君に対する意見がとてもよくわかるまるっと同意する羽生君ファンです。
観世さんがとても気をつけて書いているのがわかるのに光の速さでもっともらしい反論が来るのを恐い、女ってめんどくさと思ってました。今回も反論が来そうなので事前に予防線張らねばならなかった、まるで治安維持法下の自由な言論弾圧と同じ
テン君の時に羽生君ファンがテン君に中傷メールをしている、あーこれ羽生君自らたしなめるコメント出して欲しいなと思いました。プーさんも、次のスケーターの為に控えて頂けると言うと100倍かっこいいしと思ってました。
オリンピックのショートの時もネイサンは羽生君の後でもしプーさんシャワーがなければ結果は変わったのだろうかと羽生君自身のプーさんのためにアップする時間のないなかでという発言であぁ彼自身があのぬいぐるみの投げ込みがどういう事になるか一番理解していたのだ、と少し愕然とする思いです。
ただ演技と決める時に決めるそしてジャンプと見た目の華麗さ、この理性と善悪で決めきれないもので羽生君ファンではあります。
観世さんの落ち着いた温かいお茶の間に居るようなブログが好きでPTAに対する偏見もなくなったし私も子どもが小さな時にこのような方に会いたかったと思いました。
羽生君はあまりに優等生だと思われすぎて金メダル捕ったから演技も完璧と思われすぎたのでしょうか。
勝つ為に周りが見えずひたすらその為に邁進するそういう人だと思えば少しは納得する部分も
観世さんこれからも常にパトロールしてるめんどくさい羽生君ファンに負けないで書いて下さいね。
だって誰がどうみても観世さんの意見がまともだと羽生君ファンの私が思うんですもの
前に羽生君の演技が浅いと言われた時にあーそうだその通り、わかりやすくかっこいいしそれは浅いんだとテーブル叩いて笑いました。
でもビット、キムヨナ、羽生君、ザギトワとわかりやすく華麗さがあるスケーターが好きなので羽生君のそのわかりやすさ、ネイサンに負けた時の情けない顔を相変わらず分かりやすいと笑ってしまうんです。
打ち上げ花火みたいな羽生君のスケートまた見たいな。
でもこれでプーさんは羽生君のティッシュだけになって欲しい。
| いちごみるく | 2019/03/26 4:21 PM |
こんにちは。お友達のご紹介で、勇気をもって初めてコメントさせていただきます。

率直に申し上げて、今回の会場の様子は異様で気が気ではありませんでした。ザンボタイムのS席(私の周辺)では「ねえ、アリーナにプーさん預けた?今ならあと何体か預かってもらえるよ」という声があちこちから聞こえました。そしてあの夥しい数のプーの屍…。(申し訳ありませんが、私の目にはそのように映りました)

羽生君の闘志と集中力は凄まじく、4T3Aには痺れましたし、スタオベもしました。しかしあのプーシャワーを目にするなり感動は吹き飛びただただ恐ろしくなり、全身がわなないたのをはっきりと覚えています。

「恐ろしい」と書いたのはあのプーさんの屍だけではありません。狂喜乱舞しながらいくつものプーさんを投げるファンの人たち、そしてそれを満足そうに受け止める(ように見えてしまうんです)羽生くんの笑顔。あの光景が異様なことだと思えてしまう人間には、結局あの人たちが応援する選手までもが畏怖の対象になり得てしまう。そのことが果たしてどのくらい羽生くん、そして彼のファンに伝わっているんでしょうか?

私はもういい加減、羽生くんの全てを庇うには限界が来ているように思います。「やめてください」とまでは言えないにせよ、自分の後で滑走する選手に影響が出ていることを多少なりとも認識しているなら、せめてリンクに溢れ返ったプーを集めるくらいの姿勢は見せてしかるべきなのではないでしょうか。

ネイサン選手の「プーシャワーにはパワーをもらっている」という言葉を真に受けて喜んでいる人たちにも、全くもって共感することは出来ません。
観世様同様、むしろ失望しています。「ありがとう」としか口にしない、彼らの応援選手と同じように。

私は羽生くんを嫌いではありませんが、彼の人柄に好感を持つことは諦めました。
この静かな怒りが、少しでも連盟側に伝わることを願って止みません。
| 明 | 2019/03/26 9:37 PM |
私も投げ入れはいらないと思う派ですが
いつまでたっても何も変わらない現状に
関係者側はどう思っているのかな?と疑問に思うようになりました。

滑走順が羽生くんの直後になった選手は身構えるかもしれませんが、
メディア側は美味しい絵が取れることを期待しているのだろう。
連盟もフィギュア界のヒーローを演出する宣伝の一部だと喜んでいるのかもしれない。
もしかしたら…数多くのプレゼントを投げ入れてもらうことを好意的にとる選手もいるのかもしれない。
いずれは自分も素晴らしい演技をして熱烈な賛辞を味わいたい…とか。
立場や価値観の違いで、こういう意見もありうると思います。

羽生くんが一言いうのが一番穏便に収まるとはおもうけど、
ファン特有の集団心理による行き過ぎた行為で、
運営に関わるほどの問題になっているのであれば、
もう連盟&運営側が意思表示を強く出さなければいけない時期なんだと思います。

それなのに、それが何にも無いとなると…
関係者側は「そこまで重要視する問題じゃない」とホントに考えているのかもしれない……そう思ってしまうとですよ、
ファンだけでキリキリしている現状は何とも虚しくて……。

連盟&運営が動かないなら選手のコーチ陣だっていいし、
(ラファは今回モノ申したそうですが)
町田樹も含め、発言力のあるOBも大勢いるじゃないですか。
スケーターたちが健全に演技できる環境を、より良い流れを、フィギュアスケートと共に生きていく人達が作らなくて誰がやるのか…と疑問に感じたりします。
| クロミミ | 2019/03/26 10:05 PM |
こんばんは(^^)

プーさんの投げ込みについて。一度、試合では全ての投げ込みを禁止するしかないのでしょうね。
花一輪を氷上へ投げ入れる美しい光景を全て禁止するのも残念ですが。今となっては全面禁止しか方法はないのかとも思います。

今回に関しては。私は次がネイサン、ということで不思議と心配していませんでした。彼の今の状態なら、このハードルも十分想定した対処を取るだろうと。結果は私の想像をはるか軽やかに越えるものでした。でも、もちろんこれは希有な例で、相手の選手任せにすることではありませんよね。

私は、羽生さんの対応、言動に傷ついた、観世さんを痛々しく思います。私は発言を聞いていませんが、意外ではありませんでした。
プーさん祭りに対して、喜んでいるとまでは思いませんが、心を傷めているようには昔から見えなかったからです。自分を取り巻く1つの現象として眺めているのではないでしょうか。眺めているというのは容認している、と私は受け止めます。

とりとめなく書きましたが、私は羽生さんの試合は好きです。強気と狂気と、そして結果を出す所。ライブで見るのが好きです。そんな人いませんから。
そんな強い人は人間としてもこうであってほしい、とは余り思いません。
昔からあんな感じ(よくも悪くも)に見えていたので特別に失望とかがないのかもしれません。観世さんの純な期待にいつも心が痛くなります。

連盟や組織に、興行でなくスポーツ大会としての全うな意識を持ってもらうしか解決方法はないのでしょうね。

| みち | 2019/03/26 10:19 PM |
はじめまして。巡り巡ってこちらに辿り着き、拝見しました。

最初に申し上げると私は羽生君のファンです。
ファンとして、率直に感想を述べたいと思います。

ご意見理解出来ます。

投げ込みが問題になるなんて、どれだけファンの質は低下したのでしょうね。

羽生君は、プーの投げ入れを自分のステイタスの様に思ってて、それに優越感抱いてる様に常々感じていました。
勿論これは私の主観による憶測でしかありません。ですが、羽生君の気持ちは十中八苦そうだと思います
どう思い直しても、そうとしか思えないのです。
なので、それは、マナーとしてもおかしいし、運営の妨げにもなるから控えるべきだと、声を出して問題にするべきだと、常々思ってました。


ブロガーさんのご意見は私も最もだと思います。
今回は一般の人も疑問に感じたと言うことは少なからず問題になるのではないかと思うのですがどうでしょう?
と言うより、こう言う意見をブログやツイッターで発信することが出来ない、もしくは躊躇しないといけない今のファンの在り方って異常ですよね。
羽生君はそれを望んでいるのでしょうか。
そうでない事を願います。

このゴミプー投げ入れ事件てファンを利用した妨害工作ですよね。もうすでに。
それを物ともせず自分のやるべき事に集中して見事に妨害を退けたネイサンは立派としか言いようがないです。


今回感じたのは、試合でも人間性でも、ネイサンにはかなわないなと言う事でした。
悲しいですね。



彼が彼の演技の通り、人としても周りの人に
| さと | 2019/03/27 1:03 AM |
本日2回目のコメントすいません。
羽生君は意図的に馬鹿なファンを調教してプーさんの雪崩を仕掛けるも大差で完敗
国別の試合で再度ネイサンに負けるのが我慢できず、同じように故障を抱える宇野くんが責任を果たすなか逃亡したというあんまりな記事を見かけました。
今回の世界選手権で国旗を挙げたのは羽生君だけだし、特例とか騒ぎ立てる人はじゃあ何で特例なんか考えて欲しい。誰も意味なく特例とかならないから、その価値があるからでしょう。謝罪の王様って映画で親の七光りと言われるスターがぶちギレて悔しかったらおまえも立派になって自分の子ども七光らせてみろってセリフに吹いたもんですが悔しかったらお前も特例って言われてみろとあんまりしつこいと思います。
2014年のさいたま現地観戦しました。パリの散歩道の羽生君の写真が柱にあって小さな男の子があーゆづるだって駆け寄って、あーウルトラマンだと同じソチで金メダルをとった直後の彼はまさしく主人公でヒーローだった
大会場に響く君が代、羽生帝国万歳って感じでみんなの気分の高揚と期待が溢れてた。
5年たってテレビでみる同じ会場で響くアメリカ国歌、ネイサンのかっこよさ。
2番になった途端に世間は冷たい。
尖った発言やプーさんシャワーのお陰で色物扱いされてしまう。
こんな表情をしている羽生君を同じたまありで見ることになるとは。
観世さんのような知識階級の意見をもっと取り入れていたら。
知識階級は本を読む、そして考える、物事がはっきりわかる、だけどそれを受け付けない人もいる。
観世さんは羽生君の言動に傷ついているのではなく単純に常識としておかしいと感じてるだけだと思います。だから痛々しいという感じはしません。みちさま、相手に痛々しいというのはあなたは可哀想とほぼ同義になり発言として若干失礼な気もしますがいかがでしょう。
良い演技をすれば人間性に拘らないというのは今回の世界選手権のような冒頭にあげた世間の酷評を呼んでしまうということに繋がるのだとつくづく思いました。
| いちごみるく | 2019/03/27 1:13 AM |
はじめまして。
会場におりましたがネイサンは3分の2しかないリンクをぐるぐる廻るだけで助走のいらないジャンプを2回。
できるのはそれだけでした。
いつまでも片付かないリンクにとうとう大人スケーターまで手伝わないといけない始末
ハラハラして不安でいっぱいになりましたが、最初の4Lzがあまりにも美しく決まった瞬間にネイサンの精神力に脱帽しました。

ネイサンの言動をすべて羽生選手に置き換えてみて考えてほしい。

もし羽生選手の滑走前にあれだけ大量のぬいぐるみが投げ込まれたら?
そのせいで羽生選手がまともにウォームアップできなかったら?
その後無事に滑り終え「あれだけの光景を見られるのは幸せ」と羽生選手が言ったとして投げ込んだファンが「ほら彼もそう言ってるし〜」と開き直ったら?

そんな事態に羽生選手のファンが平常心でいられるとはとても思えません。

わたしたちは公平なルールのもとに最高の演技で競い合うスポーツを見に行ってるんです。フェアな状況でのガチンコ勝負が見たいんです。

羽生選手が「勝ちたい」と思うなら自らフェアな状況を作り出せるよう「王者」としての役目を果たしてほしいと切に願います。

それが「チャンピオン」としての義務だと思います。
| ジョナサン | 2019/03/27 8:03 AM |
観世様 はじめまして。
フィギュアスケートという競技において、演技後のプレゼントの投げ込みが表すものとはなんなのでしょうか。
本来その演技が素晴らしく、拍手やスタンディングオベーションだけでは足りないと感じた時に選手へ賞賛の気持ちを表すためにあるはずです。
それが今は少し様変わりしてるような気がしますね、きっと今投げ込んでるほとんどの人(それはプーさんだけでなく)は演技の出来は関係なく投げ込むでしょう。
フィギュアスケート選手はアイドルではないので投げ込んでくれるファンの多い少ないは競技には全く関係がないはずなのにどこかファンはそれを誇示したがっているような気がします。それが競技とは全く別のところでやっていればいいのですが、生憎そうではなく今回だってぬいぐるみの毛がリンクにひとつも残ってなかったとは言いきれません。
例えばプロ野球はファンが選手を称えたい時、大きな拍手と声援を送ります。誰もグラウンドにものなど投げません。(まあ某在阪球団ファンは一部居ますが)それでもこの選手は人気だとか今日の試合は盛り上がっていたとか、応援歌が揃っていたとか、ファンがいないと成り立たないプロ野球ですらこうなのです。
何事も物事には限度がありますし、フィギュアスケートを競技としてフラットな条件で確実に実施するにはまずプレゼントの投げ込みを禁止するのが得策でしょう。
本来なら羽生さんから言うべきだったはずだったと私も思います。運営が制限したところで赤信号みんなで渡れば怖くないが普通な日本人の集団心理としてそんなの守るはずがないからです。それでも何も言わずむしろそれを助長するような発言をした彼に少しガッカリしつつ、ルールを堂々と破っていくファンに絶望しつつ、私は少しでも事態が改善させることを祈ります。
| エマ | 2019/03/27 8:46 AM |
おはようございます。
投げ込みのこと、以前に花ですが問題になったことがありました。
羽生さんが演技終わったあと大量の花束。中には花びらがリンクに散ってしまいフラワーガール達が落ちた花びらをかき集めてましたよね。
今度は、梱包してないぬいぐるみです。
氷に貼り付くと取るの大変です。
そろそろ花束もぬいぐるみも投げ込みやめませんか?
声援と拍手とスタオベだけでもいいと思います。
| まるちゃん | 2019/03/27 8:56 AM |
おはようございます。
観世さんのご意見大賛成です。全くその通りだと思います。
ただ、樹君はどう思うだろうなぁ〜
結弦君が傷つくのを心配してないかなぁ〜

「投げ込みはやめてほしい」「ファンのいき過ぎた行動を何とかして欲しい」
たけど、個人攻撃にならないように・・ 一般論として・・
樹君ファンらしくアピールしていけたらいいですね。
| junko | 2019/03/27 9:50 AM |
うわ〜。町田ファンの羽生くん叩き凄いわ。

投げ込み嫌なら、花束もプレゼントもぬいぐるみも、全て禁止にすればいいわ。

もちろん、フラワーガールやボーイの宣伝も要らない。でも連盟は、花屋と癒着してますもんね。旨味のあるビジネスを辞めればいいけど、どうかな?

平等にというなら、高橋と宇野のバナーを会場売りするのはいいの?日本選手全員のバナーを売らなきゃ駄目じゃない?

浅田さんや高橋さんの投げ込みも、相当凄かったけどね。浅田高橋ファンは他の選手に遠慮してなかったと思うし。高橋ファンは、羽生選手にブーイングや地蔵行為、罵声を浴びせて居たけど。

日本連盟は、投げ込みもバナーもプレゼントも触れ合いも、全面禁止でお願いします。

*羽生選手へ中傷記事を書くアルバイトあるの知ってますか?1つ書くと、41円ですって。
求人募集が出てます。町田さんはどう思われますか?

| たまみ | 2019/03/27 10:43 AM |
> たまみ さま

お返事しないと書いておりましたが書かせていただきます。
このコメントで町田ファンは羽生叩きなどしておりません。
あなたのおっしゃるようなことは、このブログで取り上げるべき内容ではございません。
以前から誠実にコメントくださっていると思っていたので、歓迎しておりましたが
このようなことを書かれるのであれば、うちには来ないで別の所へ行ってください。
このようなことを言われる方だとは思いませんでした。大変残念です。
| 観世 | 2019/03/27 10:59 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2019/03/27 11:08 AM |
町田ファンの羽生叩きとしか捉えられないのでしょうか?
あまりにも大量の投げ込みは次の選手への妨げになるという問題提起です。羽生選手に限ったことではなく過去にもありました。ただ今回の世界選手権での投げ込みの量、それを羽生選手本人が助長しかねない発言があったための記事だと思います。バナー販売やフラワーガールの役割の是非問うものではないと思います。

また、噂の域をでないことを書くのは恥ずかしいことだと思うのですが。

自分もブログを持っていってるゆえ、ブログ持ちが、ほかの方のコメント欄で他のコメントについて批判をするのはどうかと思っていたのですが(自分のブログは平穏にしておいて他のブログで厳しいなことを書くのはどうなのか?)、あまりにも見過ごせなくコメントさせていただきました。
| シマリス | 2019/03/27 11:15 AM |
羽生くんのファンの方もいらっしゃるかと思いますので、不愉快にさせてしまったら、本当に申し訳ありません。

今回のプーシャワーの件は、観世さんの意見に同意します。早急に対策をしないと、怪我をする選手がでてくるのでは?と友達とも話しました。選手はこける練習をしています。しかし不意にこける場合はとても痛いと本田武史さんが言われていました。もし怪我をして、そのことで選手生活が短くなったら誰が責任を取るのでしょうか?(たださえフィギュアスケートの選手生活が短いのに)

あと運営会社ですが、2014年の世界選手権はCICのようでしたが、今回は違う運営会社だったそうです。(会社のホームページを見ましたが、あまりフィギュアスケートに関わりがあるようには感じませんでしたが。)さいたまスーパーアリーナの建設計画が上がった時、周囲の住民が反対したそうです。建設の条件の1つに、JRの始発前に何かあったら運営会社にペナルティを与えると言われていたようです。

町田くんは「フィギュアスケートをブームから文化に」と努力を重ねています。しかし悲しいことにフィギュアスケート界はその流れに反していると思います。そう思うのは私だけですか?

| フェイシア | 2019/03/27 11:28 AM |
たまみさま
たまみさまの文章が羽生君の品位下げに著しく貢献してしまっている皮肉な事に気付いて下さい。
羽生君の前で読み上げれますか?好きな人の前で読み上げれないものを書くのはやめましょう。
私も褒めてばかりのコメントではないですが羽生君には耳の痛い事もあるだろうけどと前置きして読み上げる事は出来ます。なぜなら無理な悪意がないから。単純におかしいと思っている事しか書いてないから
たまみさまの名誉の為にもご自分でコメント撤回して頂けると嬉しく思います。
もし何かお腹立ちであれば観世さんでなくこのいちごみるくを攻撃して下さいね。
早く羽生君が再生して新プログラム見たいです。
| いちごみるく | 2019/03/27 9:08 PM |
プーさん投げ入れはもう何年も何度も行われている光景。トップ選手はいつ羽生さんの直後に滑る事になっても良いように、相当心構えしてると思いますよ。でも、一線を超えている。そろそろ気づきましょうよ。皆さんはそう言ってるだけですよね。だから、花束もバナーも一切やめるべきと飛躍したり、他選手を名指ししたり、町田ファンが羽生結弦叩きしてるっていうのは論点のすり替えです。皆さんは相当言葉を選んでいます。厳しいってご意見もありますが今まで観世さんがおっしゃってる記事を読み返しても羽生さんに優しいじゃないですか。言葉の上辺だけを捉えると厳し目に感じる方がいるのも判ります。でも観世さんブログは、私なんかは歯がゆい位優しいです。私がいちばん言いたいこと言っちゃって、観世さん苦笑いしてるだろうな〜と思ってます。
この際なのでハッキリと言わせて頂きます。投げ込みについては、私はちょっと意見が違います。今更羽生さんが「皆さんやめてね、エヘへッ」とか言われてもね。これが更に大騒ぎになったとしたら、そう対応するかもしれませんが、そしたらファンの方はどうなんですか?また壮大な美談なってしまうのも違和感です。やはりそれなりの方がピシャッと納める形を望みます。
| ゆう | 2019/03/27 9:23 PM |
初めてコメントさせて頂きます。
ご意見ごもっともだと思います。
羽生選手の演技は素晴らしかったですが、直後のプーシャワーには本当にぞっとしました。

男子SPを現地で見た知人からは、ひとりでいくつものぬいぐるみを持っていたり、袋にいっぱいのものを投げ込んだり、またその方々の中には違う言語の方もいたと聞きました。
放送でも、投げ込まれた中には袋に包まれていないものが散見されており、現地では注意事項を演技前に何度か放送で知らせてはいましたが、日本語で、またいつ入ってくるかわからない方々全てに意識してもらうのは難しいのではないかと感じました。
そうなると、やはり全面的に投げ込みを中止にする他ないと考えます。

5年前のワールドでは、プレミア以外でも投げ込みできたと記憶しています。
それが悪影響が出るようになり、運営としてもアナウンスや座席の限定、ボックスの設置と対処はある程度はしてきたと思います。
が、その範疇を超える出来事が起こっている以上、次の段階の対処が必要だと考えます。
選手の安全や試合を第一に、観客へのサービス面は二の次として運営して頂いて良いと思います。

そしておっしゃるように、先日の羽生選手の放送での発言は非常に残念でした。
選手同士で思いあったり、仲良くしている姿には幸せな気持ちになります。
一方で、この発言にはもう少し思慮があって然るべきだったのではないかと感じています。
無論、聖人君子になってほしいと考えてはいませんが、他の選手に不利となることを、当たり前にあることのように(捉えられるように)発信することはとても受け入れがたいです。スポーツマンシップはどこにあるのか。ましてやホスト国の選手は、フェアな勝負ができる環境に寄与してほしいと思うのは、やはり心情ではないでしょうか。
それが先方の気遣いに救われることとなっており、とても申し訳ない気持ちです。本来なら逆であるはずのことを…。

観世さまの発信に感謝します。すべてのスケーターたちにとって、今後より良い環境となることを願っています。
| 背 | 2019/03/27 9:44 PM |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
COUNTER
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS